建物・設備

建物

 建物は、平成18年に建て替えられましたので、比較的新しいです。お部屋は全部で30。2Kと1Kの2タイプがあります。家族ごとに独立したお部屋で家事・育児を行うことができます。すべてのお部屋にカーテン、ガスコンロ、エアコン、浴室、シャワー付きトイレが備わっています。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなどを無料で貸し出すことができます。

 

居室

     居室は、3つの種類を用意しています。
      2K Aタイプ(8畳、4.5畳) ・・・・・24室
      2K Bタイプ(6畳、4.5畳) ・・・・・3室
      1K(6畳)          ・・・・・3室
 

 

 

学習室兼プレイルーム

 子どもたちが下校後に宿題などの学習をするほか、卓球や工作といったレクリエーション、クリスマス会などの行事に利用されます。

園庭

 建物の南側には園庭が広がり、滑り台の上からは富士山を望むことができます。約20m四方の芝生広場があり、子どもたちの恰好の遊び場となっており、サッカーやドッジボールをして過ごしています。

児童自立訓練棟「ひまわり」

 子どもたちが宿泊や調理などを通じて自立が促されるよう和室、キッチン、トイレ、浴室を備えた施設です。子どもたちの学習の場、心理カウンセリングなどのスペースとしても利用されます。

その他

 1階の会議室には誰でも利用できるインターネットに接続可能なパソコンがあります。また、母の職業訓練や子どもの学習のためのノートパソコンの貸出も行っています。
 敷地内には、花壇、畑が数カ所あり、四季折々の花木を楽しんだり、サツマイモ、大根などを育てて利用者みんなで食べたりしています。